読者登録先をGoogle地図とアメーバ検索で見つける方法

こんにちは、名村剛一です。

横浜町田 アイシングクッキー教室の河野理奈子さんのブログ。

読者数がどんどん増えています。

サポートを始めた2015年2月12日には7名でしたが、2018年5月の時点では、すでに900名を越えています。

河野さんのサポートが2ヶ月目に入った時期から、お仕事、育児や家事の合い間に、積極的に読者登録をしていただいてきました。

無料メール講座でも書いていますが、教室に通えないところに住んでいる人に読者登録をしてもお仕事には永遠につながりません。

では、読者登録先を見つけるには、どうしたら良いのか。

そのために大活躍するのが、Google地図です。

下の地図をご覧ください。

Google地図

この地図の中には、たくさんの駅名が書かれていますよね。

これを活用するんです。

たとえば、「中央林間」という駅名がありますね。

「中央林間」と言う駅は、他の地方にはなさそうな名前ですので、検索に使うにはピッタリです。

まず、マイページの右上にアメーバ検索の欄に「中央林間」と入力して、検索ボタンをクリックします。

 

アメブロ内で「中央林間」というキーワードで検索されたブログが表示されます。

 

 

 

アメーバ検索の場合は、3つの検索結果を得ることができます。

1つ目は、ブログタイトルの検索結果。
2つ目は、ブログ記事の検索結果。
3つ目は、プロフィールの検索結果。

この3つです。

まずは、「ブログタイトルの検索結果」を見る方法です。

「ブログタイトルの検索結果をもっと見る>>」をクリックします。

 

 

 

すると、ブログタイトルに「中央林間」という言葉が入っているブログが、ズラッと表示されます。

ブログタイトルの検索結果

このリスト表示されたブログを1つ1つ開いて、自分の必要な条件に合った人を見つけて、読者登録します。

たとえば、河野さんの場合でしたら、更新日が1ヶ月以内で、性別が女性であることが条件になります。

もちろん、同業者は除きます。

次は、ブログ記事を検索です。

アメーバ検索で最初に表示された画面の一番最後を見ると、「ブログ記事の検索結果をもっと見る>>」というリンクがありますので、そこをクリックします。

 

 

 

 

 

すると、ブログ記事の中に「林間中央」という言葉が使われているブログ記事が、ズラッと表示されます。

 

 

 

 

 

同じように、1つ1つ開いて、条件に合うブログに読者登録してください。

次に、プロフィールから検索する方法です。

最初に検索した画面で、「プロフィールから探す」をクリックします。

 

 

 

 

 

すると、プロフィールに「林間中央」と書いている人のブログがズラッと表示されます。

 

 

 

こちらは、条件をより絞り込んで、再検索することができます。

たとえば、河野さんの場合は女性が対象ですから、女性をクリックして、検索をクリックします。

 

 

 

 

 

すると、女性のアメブロガーだけが表示されます。

 

 

 

いかがですか?

こんなふうに次から次へと検索して、読者登録先のブログを見つけて読者登録していけば、読者数が増えるのは、当然でしょう?

もし、地方で、駅が少ない場合でも、Googleの地図を拡大して、市や町や村の名前だったり、人の集まりそうな公園やショッピングモールを見つけて、その名前でアメーバ検索するんです。

僕が関西にいながら、横浜在住の方よりも読者登録先をどんどん探し当てるのは、Google地図とアメーバ検索のおかげなんです。

ただ、こちらのブログに読者登録を返していただこうと思ったら、こちら側のブログがしょぼかったら、相手にされません。

そのために、ご紹介した方法は、お仕事ブログの基礎を整備してからスタートしてくださいね。

「名村さんの書いてる通りやったけど、全然、読者が増えない・・・」という場合、相手の方から見て、魅力的なブログになっていない、という可能性が高いですからね。

では、基礎が整備されている方は、ぜひ、今回の記事を使って、どんどん読者数を増やしていってくださいね。

まだ、基礎が整備されていない方は、まず、そちらを優先しましょう。