お仕事ブログの基礎を作るコツ

こんにちは、名村剛一です。

「お仕事につながるブログって、どうすれば・・・」と悩まれている方も多いと思います。

そこで、お仕事につながるブログ作りのために重要な10項目をメール講座としてまとめました。

パソコンが苦手でも、すぐに取り組めることばかりです。

1日1通ずつ、無料で配信します

ぜひ、読むだけでなく、読んだ後は実際に手を動かして、やってみてくださいね。

10日間のメール講座、全て保護して常に見れるようにしています。

どのメールの内容も「そうだったの!?私やってしまってた!」というものばかり。

まず一番に見直したのはブログタイトルでした。

私のタイトルは、あれもこれも・・・とキーワードを入れすぎて、意味不明になっていました。 資格も2つ並んでいました。

名村さんの「アロマテラピーインストラクター資格」を書かない理由の記事を見て、そこも考え直しました。

私はヨガとアロマを並べていました。

2つとも資格を書いた方が、客層が広がると思っていました。

実際ヨガ教室とアロマ教室をしているので、2つとも掲げていたのですが、頻度で言うとアロマは回数が少ない。

そこでタイトルを、ヨガにしぼりました。

驚いたことに、それからの方がお問い合わせが増えました。

アロマの方は、毎回ヨガの終了後に簡単なクラフト作りを取り入れているので、最終的にはそこから知ってもらえて、お申し込み頂けるようになりました。

客層を広げているつもりが、狭めていたんだな・・・と改めて感じました。

読者登録の方も、見直すようにしています。

これは、メール講座とは関係ないのですが、ブログサポートを受けていらっしゃる松下さん。

私も所属するママヨガ協会の大先輩です。

以前より協会のホームページでお見かけしていたものの、大先輩すぎてこちらから連絡することなんてできなかったんです。

でも、名村さんの記事に松下さんが登場されてのを機に、「名村さんのブログで・・・。私もママヨガ協会の・・・」とメールをさせていただくことができました。

これもご縁ですね。名村さんのブログのおかげでつながることができました。

名村さんの過去のブログも見させてもらいながら、電話番号をクリックすると発信になるように・・・など、自分のブログの改善に活用させていただいています。

パソコンは去年の夏に生まれて初めて買ったくらいの初心者なので、時間はかかりますが、初心者の私にも分かりやすいので、ありがたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

須磨 ママとベビーのヨガ・初めての子育てがもっと楽しくなる教室
伊藤尚子さん

 

岩崎知美さん
 

名村  さま

メール講座を拝読させていただき、ありがとうございました。
 
名村さまのブログもいつも真剣に拝読させていただいております。
 
私にとっては、どれも参考になることばかりで、非常に有り難いです。
 
メール講座に関しては、何だか、たくさん勇気づけられたような気がしております。
 
一致した部分が多かったのだと感じております。
 
名村さまからの課題はたくさんありますが、まだまだ全然、追い付いていませんが一歩一歩、進んで行きます(^_^;)
 
本当にありがとうございました(^-^)♪
 
今後とも宜しくお願い致します
 
新大阪・肌再生療法「グリーンピール専門サロン」
岩崎知美さん

 

名村先生

いつもお世話になっています。

私は、パソコン初心者にも関わらず、ヨガスタジオオープンに際して、無謀にもブログを始めました。

最初は、無我夢中で四苦八苦してとりあえず形にしましたが、パソコン用語もろくに知らない状態で・・・

その上、ご存知の様にヨガでの収入なんて微々たるもので、とてもサポートを受ける余裕もなく、泣く泣く、毎夜、毎夜、孤軍奮闘でパソコンと格闘していました。

なんとか、自力で読んでもらえるブログにしょうとあちこち検索しているうちに、名村先生のブログに辿り付きました!  

これぞ、天のたすけ!か引き寄せパワーか!

それからは、スマホで先生のブログを読みながら、パソコンで作業するような状態でした。

ブログとメール講座で色々なテクニックを教えていただき、少しずつ、少しずつ変更して、少しは読みやすくなったかなと思えるようになりました。

無料で惜しげもなくテクニックを教えてくださる先生と出会えていなければ、私は挫折していたと思います。

ホントに先生のおかげでブログを続けられて、読者数も少しずつ増えて来ました。

ありがとうございますm(_ _)m

まだまだレベルアップしていきたいので、これからもお世話になります。

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

ヨガ アムリット
福井菜帆さん

 

ハッピードッグスクール

名村さま

こんばんは。

ありがとうございます。 早速変えてみました。

記事を書くことにとらわれてて、読み手の事は全く考えていませんでした(;^ω^)

今までは ブログに向き合うってことを全くしてなかったのですが、少しずつではありますが、ブログも変えていってる最中です。

これからもよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

京都 犬のしつけ教室 ~ハッピードッグスクール~
垪和 友枝さん

 

では、どんなメールが届くのか?抜粋してお見せしますね。

1.販売している商品・サービスが伝わっていますか?

いろいろ書かれているけど、何を仕事にしている人なんだろう?と思われていたら・・・

2.検索キーワードの羅列ではブログタイトルはNGです。

検索されるためにキーワードを並べるのではなく、もう一工夫必要です。

3.プロフィールページはお客様の信頼を得る入口です。

生い立ちを書いたり、履歴書みたいだったり、いきなりメニューを書いたり・・・

お客様から信頼されるプロフィールページとは?

4.プロフィール写真はあなたを伝える大切な道具です。

商品やサービスが優れていても、個人でのビジネスでは「誰が販売しているか」が重要です。

あなたを伝えるために大切なプロフィール写真ですが、プロに撮ってもらったから良い写真になるとは限らないことも知っていてください。

5.お仕事である以上、偽名を使わないのが基本です。

お仕事ブログの場合、ニックネームは「愛称」ではありません。お仕事につながるニックネームになっていますか?

6.商品やサービスが一覧で見れる記事を作りましょう。

メニュー記事には、2種類あります。まず、全商品が一覧で見られる記事が必要です。
 

 

などなど...

Yahoo!メールやGメール、ホットメールなどは、迷惑メールフォルダに入りやすいので、ご注意くださいね。

10日間の配信ですが、いつでも、配信をストップできます。

配信されたメールの一番下に解除リンク(URL)を書いてありますので、1クリックだけでOKです。

配信の開始は、お名前とメールアドレスを登録フォームに入力していただくだけです。

ご登録のお名前は、漢字でお願いします。

自動配信で5分以内にあなたのメールボックスに1つ目のメールが届きます。

もし、届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認くださいね。

では、ご登録はこちらからお願いします。