2ヶ月で生徒さんが倍以上になりました♪(平岡裕美子さん)

こんにちは、名村剛一です。

「6名だった生徒さんが2ヶ月で倍以上に増えました♪」

「しかも、期間限定のレッスンが定期レッスンになりました♪」

2ヶ月のブログサポートの成果を平岡裕美子さんは、次のように語ってくださっています。

私が名村先生から言われて1番強く心に残っていること。

それは「参加者の方々の笑顔の写真を撮りなさい」ということでした。

今まで私は幾度となく、ポールウォーキングの体験会、講習会を行ってきました。

しかし、プライバシーの問題に配慮して、極力、皆さんの歩く姿を後ろから撮るようにしていました。

時々は、許可を得て、正面から撮影させていただくこともありました。

それでも、なんとなく全体を撮るという程度だったんです。

個人の方にスポットを当てることはありませんでした。

「皆さんの表情がわかる写真を撮る」

それが、名村先生から受けた指令でした。

「皆さんの表情がハッキリわかるような写真を、前から撮らせていただいても大丈夫でしょうか?」

恐る恐る参加者の皆さんに伺ってみました。

「大丈夫ですよ。」

ありがたいことに、ほとんどの方がとOKしてくださいました。

あっさり承諾をいただけたことが嬉しくて、私はレッスンの間中、事あるごとに「はい、カメラ向けたら笑顔ですよ~!」と叫んでいました。

最初は皆さん、写真のために、笑顔になってくださっていたのかもしれません。

けれど、そうやって笑顔が増えていったことで、教室の雰囲気も、より明るいものになっていった気がするんです。

いつの間にか、本当に笑顔あふれる教室になっていました。

笑顔でいるから、なんだか楽しい気分になってくる。

楽しいから、お友だちを連れてきてくれる。

そうやって人が人を呼ぶ感じで、最初は6名だった参加者さんが、2か月で倍以上になりました。

今までは5月から7月までの「全12回」という形で始まった教室でした。

しかし、おかげさまで8月以降も継続することが決定いたしました。

しかも、今後は「全○○回」ではなく、「毎週月曜日」という継続型です。

ブログサポートを受けて良かったと思うことは、「笑顔が増えたこと」以外にもあります。

それは、私が参加者お一人お一人のことを、より深く知ることができたことです。

名村先生から受けたもう一つの指令があります。

「参加者さんの感想をお一人お一人から、こまめにいただくこと」

それにより、私は、皆さんのお声に、より一層耳を傾けるようになりましたし、その分、皆さんとのつながりも密度の濃いものになりました。

お茶会を開いて、皆さんから一言ずつ感想をいただいたことも、この教室のアットホームな雰囲気を作り上げた一因かもしれません。

そう考えると、ブログを書くことによって得たものはとても大きかったなぁと思います。

落ち着いた頃に、また連絡させていただくかもしれません。

また、その時はよろしくお願いいたします。

短い間でしたが、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

川崎 ポールウォーキング教室
平岡裕美子さん

 

平岡さん、ありがとうございます。

「指令」という表現が面白くて、笑ってしまいました。

この2ヶ月で、本当にたくさんの生徒さんの笑顔の写真が掲載できましたね。

「教室ブログの主人公は、生徒さん。」

僕は、いつも、そうお伝えしていますが、しっかりとそれが実現できています。

生徒さんが知り合いを誘いたくなる。

レッスンの内容はもちろんですが、そういう雰囲気作りも、とっても重要です。

そして、その雰囲気をいかにブログで伝えるかがポイントになります。

ヨガやプラティス、フラダンスなどなど、身体を動かす教室なども同じです。

笑顔の写真を載せる。

まず、そこを実践することをおススメします。

僕のサポートでは、あなたのブログに必要なものを一番にお伝えします。

重要なことを先にがんばると効果が早く出やすいですよ。