実践的な文章を書くコツを勉強できました(松崎純子さん)

こんにちは、名村剛一です。

同じ文章でも、会社で書く報告書や企画書とブログではまったく書き方も違います。そのため、いざ、ブログを書き始めても、とまどう方が多いです。

読み手に伝わる文章のコツを身につけると、読者さんの反応がまったく変わってきます。

また、「そう書けば良かったのかぁ」という気づきを積み重ねると、文章の表現の幅が広がります。

そして、人に文章を見てもらい、文章のクセが直れば、あなたへの読者の印象も変わります。

名村さんのサポートを受けて良かった~と思ったことが2つあります。

1つ目は、「ブログの文章を書くコツ」です。

書店には「 ブログの書き方」という本が並んでいます。

でも、それを読んでもその通りには書けませんよね。

本の内容とは、職種が違いますから。

その点、サポートでは、一つ一つの記事を一緒に考えていただけます。

それが、実践的で勉強になりました。

足もみ整体サロン
松崎純子さん

他の教材で学ぶよりも、自分のブログを題材に、ブログを書きながら、コツを習得するのが一番です。

ブログは、好きでしている仕事のことを書いていくものです。ですから、書き方のコツさえわかれば、スイスイと書けるようになっていきます。

また、1つのことを伝えるにも、言葉には、いろんな表現があります。

サポートでは、僕から「こういう言葉でも良いですね。」と提案させていただきます。それがきっかけになって、「それなら、こういう表現でも良いですね。」とあなたの方から違う返してくださるようになります。

こういうやり取りをしながら、表現力を豊かにできるのが、本で学ぶとの大きな違いです。

そして、「、」をつけたり、漢字を選ぶか、ひらがなにするかでも、文章の読みやすさが、ずいぶん変わってきます。

そこも、意識して、文章を書けるようになれば、読者さんに読みやすいブログという印象を持っていただけると思います。

伝えたいという気持ちだけでは、読者さんに届きません。

届くためのコツを身につけると、あなたの一生の力になりますよ。