色を統一するには、カラーコードを知ることが必須です。

こんにちは、名村剛一です。

色には、それぞれにカラーコードというものがあります。

それを知っているだけで、全体に色の統一感があるブログを作れるようになります。

例えば、こちらはアイシングクッキーの河野理奈子さんのブログです。

サイドバーの枠囲みの色、メニューバーの色、ヘッダー画像の枠囲みの色が、カラーコード「ff8080」の色に統一されています。

カラーコードを知らないと、サイドバーの枠囲みやメニューバーの色を指定することはできません。

ですが、自分の使いたい色のカラーコードが何なのかを知る必要があります。

例えば、ピンクにしたいと一言で言っても、いろんな色があります。

名前にピンクと入っている色を調べると、こんなに違いがあります。

動画レッスンの中で、10分かけて、カラーコード表の使い方を解説しているのも、そういう理由です。

特に、女性をお客様にしている場合、ブログの色の統一感は大事です。

企業には、それぞれコーポレートカラーがあります。

パンフレット、商品パッケージから社員の名刺のデザインまで、厳密に色のコードが決まっています。

私たちのように、個人でお仕事をしている場合も、ブログだけでなく、チラシや名刺の色も統一している方が良いですね

カラーコード表をうまく活用して、「私の色」を決めて、統一していきましょう。

 

 

 

お仕事につながるブログの基礎づくりを マンツーマンでサポート
名村剛一(なむら こういち)

お仕事ブログの基礎を作るコツ(無料メール講座)
初心者からステップアップ!自分で作れるアメブロ基礎レッスン
・マンツーマンでわかる!初心者専門、ブログの作り方サポート(準備中)
アメーバブログ
・お問合せ電話:090-2049-2757
お問合せフォーム