無料版 お問合せフォームの作り方 (フォームメーラー 入力項目編集編)

こんにちは、名村剛一です。

フォームメーラーの無料版にログインできるようになりましたか?

無料版 お問合せフォームの作り方の次はフォームの作成です。

その最初の「入力項目編集」の方法を順にご説明しますね。

1、フォームメーラーのホームページにログインします。

2、[Free版ログイン」をクリックします。

3、ログイン画面にメールアドレスとパスワードを入力して、ログインします。
  申込み編で入力したメールアドレスとパスワードです。

フォームメーラーログイン画面

4、画面右上の「一般フォーム作成」をクリックします。


5、一般フォームの画面が開きます。

6、フォーム名を「お問合せフォーム」に変更します。

7、テンプレート選択は「使わない」をクリックします。

8、「設定を保存する」をクリックします。

9、フォーム一覧が開きます。

10、「入力項目編集」をクリックします。

11、入力項目編集画面が開きます。

フォームメーラー入力項目編集

12、「名前」をクリックして、「送信する」の上あたりに移動します。

名前のところで、マウスの左側ボタンを押して、押し続けたまま、右へ移動します。移動したら、指を離します。 

この動作のことを、ドラッグ&ドロップと言います。

(拡大図)

13、「名前」という入力項目枠が表示されます。

14、「名前」の入力項目のところにマウスを持っていくと、編集ボタンが現れます。

15、鉛筆のマークの編集ボタンをクリックします。


16、名前の編集画面が開きます。

17、「項目名」を「お名前」に直し、「入力必須」にチェックを入れます。

名前の編集

18、「設定を保存する」をクリックします。

19、次は、メールアドレスをクリックして、先ほどの「名前」の下へ移動します。

20、「メールアドレス」が表示されます。

メールアドレスの表示

21、「メールアドレス」入力項目のところにマウスを持っていくと、編集ボタンが表示されます。

メールアドレス編集ボタン

22、鉛筆マークの「編集ボタン」をクリックします。

23、メールアドレスの編集画面が開きます。

24、4つの項目にチェックを入れます。

メールアドレスの編集画面

25、「設定を保存する」をクリックします。

メールアドレス編集画面保存

26、画面が戻るので、今度は、基本セットのテキストエリアを移動します。

27、テキストエリアが表示されます。

28、テキストエリアのところにマウスを持っていき、編集ボタンをクリックします。

テキストの編集ボタン

29、テキストエリアの編集画面を次のように修正します。
   項目名を「お問合せご記入欄」に変更します。
   入力項目にチェックを入れます。
   サイズを横幅60 行数10に変更します。

テキストエリアの編集画面

30、「設定を保存する」をクリックします。

テキストエリアの保存

31、お問合せご記入欄の縦と横の幅が広くなりました。

これで、入力項目の追加は完了です。お疲れさまでした。

次回は、「環境設定」に進みます。