お仕事ブログでは文章の中央寄せはNGです。

こんにちは、名村剛一です。

女性のブログで、文章を中央寄せしているブログを多く見かけます。

ご本人は気づいていないのですが、非常に読みにくいです。

絶対にやめた方が良いです。

例えば、僕の記事を中央寄せしたら、こうなります。

おはようございます、名村剛一です。

ある方のブログで、強調のために文章に下線が引かれていました。

下線で文章を強調してはいけません。

ネットの世界では、下線のついた文章はクリックできると勘違いされます。

読者さんは、文章をクリックしたり、指でタップしようとします。

でも、何も変化しない。

「なんだ、リンクじゃなかったの?!」

そう思って、ちょっと、カチンと来るかもしれません。

下線での強調はしないのは基本ですから、知っておいてくださいね。

逆に、文章にリンクがあることをハッキリを示す方法があります。

青字で太字にして、下線を引くんです。

お仕事ブログの基礎を作るコツには「リンクは太い青文字に下線が基本です。」という記事があります。

そちらもご参考にしてくださいね。

通常通りの改行と比べてみましょう。

おはようございます、名村剛一です。

ある方のブログで、強調のために文章に下線が引かれていました。

下線で文章を強調してはいけません。

ネットの世界では、下線のついた文章はクリックできると勘違いされます。

読者さんは、文章をクリックしたり、指でタップしようとします。

でも、何も変化しない。

「なんだ、リンクじゃなかったの?!」

そう思って、ちょっと、カチンと来るかもしれません。

下線での強調はしないのは基本ですから、知っておいてくださいね。

逆に、文章にリンクがあることをハッキリを示す方法があります。

青字で太字にして、下線を引くんです。

お仕事ブログの基礎を作るコツには「リンクは太い青文字に下線が基本です。」という記事があります。

そちらもご参考にしてくださいね。

読みやすいさの違いが分かっていただけると思います。

ただ、この違いを見ても、「別に読みにくくないじゃない。」と感じる人もいると思います。

その場合は、自分の感覚が、ズレていることを意識することが大切です。

自分は、そう感じなくても、読者が読みにくいなら、読者に合わせる必要があります。

中央寄せは、最新版エディタのこちらのボタンをできます。

お仕事ブログでは、このボタンは、使わなくて良いです。

なお、タグ編集エディタでは、このボタンは存在しません。

お仕事ブログの基本は読みやすさです。

書いた本人は読めても、読者さんが読みにくいのでは嫌われるだけです。

動画レッスンでは、こういう基本を具体例を紹介しながら、解説しています。

そちらもご参考になさってくださいね。