無料版 お問合せフォームの作り方 (フォームメーラー アメブロで使いましょう編)

こんにちは、名村剛一です。

いよいよ、無料でお問合せフォームを作る方法も最終回です。

初めての方はこちらからご覧ください。

1、コード表示をクリックします。

2、URLリンクが表示されます。
  このURLが、お問合せフォームのURLです。

3、このURLをクリックすると、できあがったフォームが開きます。

お問合せフォーム完成版

4、自分の名前やメールアドレスを入力し、お問合せも適当な文章を入力して、テスト入力をしてください。

お問合せフォームのテスト入力

自分宛に「通知メール」と「自動返信メール」が届いたかをチェックしてください。

また、届いたメールの内容が間違っていないか、しっかりとチェックしてください。

5、「コード表示」の画面に戻って、URLをマウスでなぞって、範囲指定します。

URLを範囲指定する

6、URLの上で、マウスを右クリックして、「コピー」を選んでください。

7、アメブロの「記事を書く」で、リンクしたい文章を書きます。

今回は、例として「お問い合わせはこちらから」にしました。これは、皆さんのブログに合った文章に直してくださいね。

8、「お問い合わせはこちら」の文章をマウスでなぞって、範囲指定します。

9、「リンク」のボタンをクリックします。

10、リンクの小さい窓が表示されて、URLの欄で「|」が点滅しています。

11、URLの欄のところにマウスを持っていき、右クリックして、「貼り付け」を選択します。

12、URLの欄にお問合せフォームのURLが貼り付けられます。

13、「リンクを別ウィンドウで開く」にチェックが入っていることを確認して、「決定」をクリックします。

14、「お問合せはこちらから」の文章にお問合せフォームへのリンクができました。

15、これで、「全員に公開」で保存すると、クリックできるようになります。

リンク先ができました。

これで、無料でお問合せフォームを作ることができました。

いかがでしたでしょうか?

メールアドレスをお問合せ先にしている方は、ぜひ、実践してみてくださいね。

今回の操作は、動画で丁寧に解説しています。

詳しくは、こちらをご覧くださいね。