自分で変更することを踏まえて、分かりやすく教えていただきました。(西尾牧子さん)

こんにちは、名村剛一です。

新しいメニューができれば、サイドバーやヘッダー、メニューバーなどの手直しが必要になります。

また、お仕事を続けていると、お仕事の内容や方向性が少し変わることも出てきますね。

そんな時、自分でアメブロを直すことができれば、素早く対応ができます。

久しぶりに行う作業の方法を忘れてしまっていても、まとまった動画マニュアルがあれば、すぐに思い出して、作業にかかれます。

多いのは、いろんな人のマニュアルを参考にしたり、ユーチューブでの解説を見ながら、ブログを作ってきたので、どこを、どうしたら良いのかわからない、というお悩みです。

その点、一人がすべて作成した動画マニュアルであれば、作業方法が一貫しています。

そのため、初心者の方にも安心して、作業を進められます。

 

おかげさまで、最近、教室は生徒さまも順調に増えています。

特に変化を感じたこと。

それは体験レッスンににいらした方が、「初めから入会を前提に受けてくださること」が増えたことです。

ほとんどがブログからのお客様で、ちゃんと趣旨を理解して来てくださるからだと分かりました。

先日のイベント(体験会)でも、お客様に「実は前からブログ見ていて、気になっていたんです!」と言っていただいて、とても嬉しかったです。

ブログのサイドバーやヘッダーの編集も、これから自分で変更することも踏まえて、分かりやすくやり方を教えてくださってありがとうございます。

今まで、自分なりにカスタマイズしていた部分がありましたが、基礎的な知識がない中でいろんな人のネット上の意見を取り入れていたので、一貫性がなくなっていました。

もし、名村さんにサポートをお願いしていなかったら・・・

不具合に気付かなかったか、気付いても対処できずに行き詰まっていたと思います。

これからは地道にテーマに沿った良い記事を書き貯めて行くこと、投稿ペースを決めて習慣にしていくこと、読者登録も一歩ずつ進めていくこと、教えていただいたことを大切にしっかり頑張りたいと思います。

これからのブログの成長を、ぜひ見守っていただけたら嬉しいです。

本当にお世話になりました!

埼玉県本庄市・川越市 英語リトミック教室
えいごdeリトミック
西尾牧子さん

 

不具合が起こったとしても、もう一度、じっくりと手順を確認すれば、ほとんどのトラブルは解決します。

動画によるレッスンは、ただ、操作の方法を伝えるのではなく、なぜ、そうするのか、そうしたら、どうなるのかまで解説しています。

その方が、理解がしやすいですし、記憶に残りやすくなります。

自分のブログは、自分の力で育てていきたいですね。

 

 

 

 

 

お仕事につながるブログの基礎づくりを マンツーマンでサポート
名村剛一(なむら こういち)

お仕事ブログの基礎を作るコツ(無料メール講座)
初心者からステップアップ!自分で作れるアメブロ基礎レッスン
・マンツーマンでわかる!初心者専門、ブログの作り方サポート(準備中)
・お問合せ電話:090-2049-2757
お問合せフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です